11月中旬の30代キャリア向けブランドのレポート、その2になります。
その1ではコート中心のスタイリングについて、そして今年冬の旬カラーについて書いています。こちら
この時期のキャリア向けブランドで欠かせないのが、年末に向けてのパーティシーズンへのドレスニーズです。
パーティといっても意味合いは広義でして、華やかなホテルやレストランなどでのクリスマスパーティや会食、会社の忘年会、女子会、ランチ会など、とにかく人が集まって楽しく過ごす場所へ行くこと、などを言います。私はパーティなんて行かないわ、と思われる方もいらっしゃますが、気軽な外食も目的に当てはまるかなと思います。街のディスプレイはあらゆるところでクリスマスを感じる飾りつけがみられます。こんな今の時期には、各ブランドで、キレイ目のワンピースやセットアップが打ち出されています。
アイテムとして、ワンピースは毎年提案が多いのですが、今年はトレンドのニットワンピースが目立っています。ニットはセーターとスカートのセットアップも多く見られます。衿元にはファーの巻物を合わせて、華やかな雰囲気でスタイリングされています。今年はニットのボトム(スカートもパンツも)が多く提案されています。編地も片畔編み、畔編みなど、しっかりとしたものが多いのですが、生地と比べるとニットはその特性から、やはり縦横に柔らかく動きやすいので、つまり身体のラインがそのまま出てしまう傾向があります。シルエットに響かないよう、サイズが合う服を選ぶことと、インナーで工夫するなどしておくとよいでしょう。
また、梅春を意識した薄いペールトーンの水色とサーモンピンクなどがセーターなどで出てきました。白やグレーなどのボトムと合わせてコーディネートされています。本格的な冬の寒さを迎える今、来る春を前に色が柔らかく軽く明るい春の花のような色が出てくると、こわばっていた気持ちがほぐれて明るくなります。